トラックの買取を店舗に依頼するときに、店側に提出する書類の一つに印鑑登録証明書があります。これはトラック買取において必要な書類の中では数少ない、自分で取り寄せなければならない書類ですが、一体どのようにすれば取得することができるのでしょうか。印鑑登録証明書の取得手続きは通常、印鑑を登録している市町村の役場で行います。役場内に備え置かれている申請用紙の中に印鑑登録証明書の交付請求書があるので、それを手に入れて必要事項を記入し、印鑑登録証とともに窓口に提出します。
交付手数料を支払い、少し待てば係員に呼ばれ、窓口に行けば印鑑登録証明書を受け取れます。手数料は自治体ごとに異なっていますが、1通あたり300円から350円程度と少額です。もし、印鑑登録証を忘れてしまっても、本人が申請する場合に限り、マイナンバーカードや運転免許証などといった本人確認書類を提示することができれば、発行してくれる場合があります。マイナンバーカードを利用する場合は、発行時に登録した暗証番号を入力する必要があるので、請求手続きに入る前に確認しておきましょう。
また、自治体によっては、マイナンバーカードを持っていれば、コンビニエンスストアの端末からの申請やオンライン申請もできます。役場の窓口が閉まっている時間帯であっても取り寄せることができるので便利ですが、利用するためには事前登録が必要になっていることがあるので注意しましょう。印鑑登録証明書を手に入れるにあたって注意が必要なのは、有効期間が定められていることです。前もって証明書を手に入れておきたい場合は、トラックの買取を申し込む時期が有効期間から外れないように気をつけましょう。